校長室より

あいさつ

こんにちは。北中学校は足利市の北部に位置し、季節感溢れる花や木々に囲まれた素晴らしい環境に恵まれています。保護者や地域の皆様のご協力のお陰で、生徒たちは落ち着いた学校生活を送っています。

教育目標 『創造 連帯 健康』

学校課題 「学び合い支え合う授業づくり」

~「誰一人疎外しない」「人の話をしっかり聴く」を基盤として~

本校では、生徒にとって学校生活の中心である「授業づくり」を学校運営の中核に据え、「学びに向かう集団づくり」と「個に応じた支援」をそれを支えるものと捉え、日々の教育活動に取り組んでいます。

授業では教師による教え込みではなく、生徒同士の学び合いや気づきを大切にし、生徒には授業の中で身に付けた支え合う関係を日常生活の中でも生かしていけるよう支援しています。

また教師も、生徒のつぶやきが聴ける、生徒の小さな変化に気づけるようになることで、教師としての力量や人権感覚を高めていきたいと考えています。

そして、教師と生徒が信頼し合い、柔らかな人間関係が築けるよう努めております。

職員一同、本校生徒の健やかな成長のために、誠心誠意努力していく所存でございますので、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

足利市立北中学校長 赤坂 治之

教育目標 『創造 連帯 健康』 授業風景 足利市立北中学校 校舎

学校だより

 4月号 10月号
 5月号 11月号
 6月号 12月号
 7月号  1月号
 8月号  2月号
 9月号  3月号

バックナンバー(令和2年度)

TOP