とちぎの学びサポート講座 第2回 関連情報
令和2年5月12日更新

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」について
 栃木県教育委員会では、生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送「とちぎテレビ」を活用して、自宅等で行う学習を支援いたします。
 より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。
 放送日  5月20日(水)から5月27日(水)
 放送時間 9:00〜18:00 ※ 詳細は、「番組表」を御参照ください。
  ※テレビ放送後「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。

学習のすすめ方
1 準備しよう
 (1) 番組表を見て、視聴する番組を確認しましょう。
 (2) 視聴する番組に合った
教科書を準備しましょう
 (3) 番組のワークシートをダウンロードして、印刷しましょう。
    【「テレビスクール とちぎ」番組サイト】
       https://www.tochigi-tv-school.jp

2 番組を視聴しよう準備しよう
 (1) 教科書を使用するとともに、ワークシートに記入しながら視聴しましょう。
 (2) 再度視聴し、内容を確認したい場合は、

   「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」を活用してください。

      https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

3 学習を深めよう
 (1) 重要なポイントは、ノート等にまとめておきましょう。
 (2) 学習したことを更に附詳しく調べるとともに、各番組で紹介された発展的な課題にも挑戦してみましょう。
 
4 学習の成果を先生にみてもらおう
   完成したワークシートや詳しく調べたノートは、登校日や登校再開時に提出して見せてください。

 前回 5/2〜5/6 までのワークシート等
ワークシート
 番組で使用するワークシートです。
 必要な学年・教科のシートをクリックして使用してください。
  復習問題
 5月6日用復習問題です。
国語 解答
  国語 社会 数学 理科 英語 社会 解答
1年 数学 解答
2年 理科 解答
3年 英語 解答

戻る